ホーム   MAPS   SPARK   RASCAL   ユーザ入口


RASCALロゴ
[ 概要 ] [ ソフトウェア構成 ] [ メインフレーム ] [ モジュール ] [ 動作環境 ] [ 販売価格 ]
[ B1500 ] [ ダウンロード ]

B1500用 I−V測定モジュール


概要
 RASCAL 標準モジュールとしてのB1500用 I−V測定モジュールです。
 B1500用 I−Vモジュールは、B1500のSMUを使用しMOSデバイス等の I−V特性測定を容易に行えるように、あらかじめ専用モジュールを組み込んでおります。
 システム設定でご使用の測定器の設定を行い、モジュール測定設定画面内で測定条件を記述していただくだけで、必要に応じた測定方法を構築できます。
 また、測定条件を変更しながら連続して測定を行う場合は、テストプラン測定にモジュール測定を測定順に測定Itemとして、組み込んでいただくことで容易に行うことができます。

主な機能
 測定条件として最大6ノードまで設定が可能で、各ノードに対してフォースモードとしてVforce,Iforce,Vsweep,Isweep,Vstep,Istepを指定できます。 測定ノードの指定も自由に行えますので、一次掃引、二次掃引、バイアス印加等を組み合わせ、Id−VdやId−Vg等の測定を自由に構築できます。
 グラフ表示も標準ツールを使用しますので、測定後すぐにI−V特性を確認できます。
 測定データはCSV形式のテキストファイルに出力しますので、お客様によるデータ解析が容易に行えます。

対応SMU
  B1510A HPSMU
  B1511A MPSMU
  B1517A HRSMU

制限事項
  ・MFCMUはサポートしません
  ・ソースコードの公開は行いません。

 
 



戻る   次のページ